1月 6日(土) 豊後水道のタチウオ釣り

今回はもともと東へ釣りに行く予定が諸事情で中止になり

急遽行き先を変更

初釣りに引き続き 豊後水道のタチウオ狙いに

今回お世話になるのは八幡浜発UWAKAZEさん

4年前に新造船した営業初日に乗せていただいた船

あの頃は大きいタチウオがよく釣れていたんだけど…



今日も天気が下り気味で午後から雨予報

釣りの時間中は持ちこたえてくれたらいいんだけど


前日にスーパーでメインのエサを買って



業務スーパーの徳用うま味調味料と塩を1:1でブレンドした

特製アジシオ?でうま味を増し&身をしめて



すぐ装着できるよう くさび型にトリミング成型しておく

400円で13切れとれたので1切れ30円

コノシロとタチウオのしっぽはタダなのでエサ代これだけ


7時 釣り開始



今日は満ちも引きも潮汐差50cmほどの長潮

船頭さんのアナウンスも

「潮全く動いていません!」って

釣りやすいんだけど こんな日はサイズ期待できんやろうな



F3〜3.5のレギュラーサイズがずっと当たってくるんだけど

釣っても釣ってもサイズUPしない


最初の1時間で



10本釣ったらまとめてクーラーへ


アタリはあるけど 潮が効いていないせいか

コツンのあとアタリが途切れてしまうことが多い



待っていてもアタリが乏しいので

誘って誘って口を使わせる


タチコギ漁師の船が長〜い仕掛けを入れて引っ張っている



100本とか200本とか枝が付いていて

タテの釣りではなく タチウオの層をヨコに引っ張っていく


アタリは減ってきたので 次の10本を釣るのに



2時間を要してしまった

サイズは若干UPしたかな


今度は巨大巻き網船団が警戒音を鳴らしながら目の前にやってきて



半径何百m?ぐるっとタチウオの群れをとりかこむように網入れ

まさに一網打尽


いくら釣り船でたくさん釣ったところで

タチコギ漁師が100本とったところで

急激に魚が減るわけではないと思うが

1網で何千何万本もとっていけば そりゃおらんようになるわな

まぁこちらは趣味の遊び

あちらは仕事なので しょうがない


次の10本釣るのに3時間近く要して



食いが渋いまま 午後の部に突入


朝のタナは比較的浅めだったが

時間とともにどんどんレンジが下がり



タナが150〜180mとなれば 手返しもかなり悪くなってしまう


F4サイズまでは遊びに来てくれたが



F5以上のドラゴンサイズは船中で揚がったのかな?というくらい

大物からのアタリのない1日だった


瀬戸内でのタチウオ釣りは小潮に限るという感があるが

速すぎたり二枚潮になったら水深が深い分釣りにくいが

豊後水道のタチウオは潮が動く方がサイズが出るみたい


何の釣りでもそうだが

ある程度潮に力がないと大型はアタックしないようだ



本日の釣果 タチウオ 38匹